MENU

 34才の専業主婦です。子供の頃から…写真や家族の話では赤ちゃん時から薄毛だったようで、生え方もサイドが先に生え、頭頂部がなかなか生えてこなかったらしく、6才上の姉に相当心配されたらしいです。

 

 かろうじて七五三までには頭頂部も生えましたが、全体的に髪の量が少ないままで成長しました。ポニーテールにしても、普通の子のツインテール一本分で、片側ポニーにすると、『一本たりない…?』と言われるほどに不自然でしたので、ポニーテール以外はできませんでした。

 

 小学校高学年になるころ、同級生や幼馴染に『髪薄いね』と言われ続け、月々500円のお小遣いを溜めて、1500円ほどの『髪の毛が生える』という逃避マッサージのブラシを買い、毎日一生懸命頭皮をぽんぽんと叩いてマッサージしました。

 

 高校生になっても薄毛を気にし、もはやコンプレックスとして確定しました。少しだけ増えたお小遣いから、シャンプーリンスセットで『頭皮が気になる人のためののシャンプー』…3000円を超えるものでしたが、がんばって購入していました。

 

 社会人になって、同僚とふざけて遊んでいた時、不意に相手の手がわたしの頭を掴むような形になったとき『あれ、予想以上に地肌。びっくりした。(要するに髪がない、の意)と言われ、さすがにショックを受けました。大人になってからも言われるのか…と。

 

 あれから10年以上たつ今でも、やはり薄毛はコンプレックスです。あと何年髪の毛がもつのか、部分ハゲになってしまわないか…心配でたまりません。

 

 今一番気にしているのは頭頂部、つむじにあたる部分で、時々鏡でチェックしますが、毎回びくびくしながらのチェックです。とにかく、事実を確認するのがこわいのです。 対策として、以前テレビで見たことがある、『頭皮をやわらかくしておけば抜け毛しにくい』とのことだったので、毎日頭皮をゆびさきでマッサージしています。雑貨屋で購入した600円の細かく振動するブラシでマッサージも時々やっています。

 

 また、髪をしばるとひっぱられることでやはり頭皮によくないとのことで、なるべくバンズで留めるか、またはしばらないようにしています。分け目をこまめに変更するのもいいとのことなので、気が付いた時に行っておりますが、これはなかなかうまくいかないです。髪が少なすぎるためか、きっちりと分け目ができてしまい、自然の風ですぐにもどってしまいます…。

 

 頭皮に悪そうなので、ワックスやスプレーもほぼ使用しません。育毛シャンプーにも興味があるのですが、値段的になかなか難しいです。いつかの将来、お世話になるかもしれませんが…。